あなたの徒然なるままに。

フィクション少々

連休が明日で終わる

昨晩、金曜ロードショーもののけ姫を観た。

まだまだ好きだった。ジブリの中で1番好きな映画なので今まで何回も観た方が、今回も好きだった。アシタカがエボシに「曇りなき眼で見定め、決める」と言ったところが結構好き。あと、イノシシの死体の山から山犬を助けた後、山犬がヤックルと仲良さそうなのも好き。

 

たたら場は奥出雲がモデルらしい。

7-8日にちょうど奥出雲旅行に行ったのでなんか運命めいたものを感じる。僕はこの程度の偶然ですぐに運命を感じがちである。ちなみに旅行は、前職の先輩方と大人の温泉旅行をした。温泉に入り、宿の食堂で晩御飯をたらふく食べ、温泉に入り、部屋で野球の金メダルを観ながら酒盛りをして、散歩をして、温泉に入った。

夜散歩したとき、星が綺麗なことに気づいた。さすがのど田舎で明かりが全然ない。みんなで仰向けになって星座とか天の川を見ていた。北斗七星とカシオペア座がすぐ分かった。星が多すぎて夏の大三角は正確に分からなかった。一際明るい星がさそり座のアンタレスだろうという話しになった。

流れ星がいくつも流れた。こんなに流れ星を見たのははじめてだと思う。中には、流れる距離がすごく長いものもあった。ほんとうに願い事を3回言えそうだった。このときは奥出雲がもののけ姫のたたら場のモデルと知らなかったので温泉以外何もしていない。また来たいと思う。いや、さくらおろち湖も奥出雲だったので、レースでも何度も来ることだろう。

 

12日から4連休に入ったので、天気が良ければ岡山は美星にでも星を見に行きたいと思っていると、13日はペルセウス座流星群だと情報を得た。それと同時に、連休は毎日大雨ということも確かなものだと知った。連休はたくさん自転車に乗りたかったので非常に残念だった。最近、7分、11分くらいの峠でどちらもタイムが縮んでいて、成長を感じる。モチベーション高なのである。

とはいえ、12日の夜は少し晴れ間があったので、海岸まで出て夜空を見上げてみた。奥出雲ほどではないし、雲もあったがカシオペア座は見えた。流れ星も流れた。運命めいたものをまた感じたので、奥出雲が第22の故郷くらいにランクアップした。

連休最終日の明日は降水確率が40%の予報なので、自転車に乗れたらいいな。