あなたの徒然なるままに。

フィクション少々

さいかい×5

お久しぶりです。

自転車を買ってレースに向けた練習を「再開」したので、ブログも「再開」しました。

遠くにお住まいで、かつお忙しい皆さまとは中々会えないことを実感できてきたので、これからは近況報告も兼ねて中身に拘らずに更新していきたいなと思います。

 

まず、自転車を「再開」したのは、転職がきっかけです。鉄鋼メーカーから半導体関連メーカーのディスコに昨年11月に転職しました。どのあたりが関連なのかはホームページを見てください。ちなみに所属はマテリアルラボです。

そして、広島県内の移動ですが福山から呉に引っ越しました。呉は福山以上に適度に田舎で、自転車の練習にはもってこいです。

また、場所以上に仕事が楽(量や時間の裁量が多いし、プレッシャーがない)なので、仕事終わりにちょっとひと峠、ができます。

 

次に、買った自転車は、EDDY MERCKX・STRADAです。(https://funq.jp/bicycle-club/article/581746/

ゼリウスがお亡くなりになり、何にしようかと考えた結果、そんなに性能いらん・ブレーキシューの完成車・整備しやすい、で選んでたらまさかのスチールフレームに決めてました。

感想は、やっぱり少し重い、乗り味は思った以上にしなる感じ、見た目は気に入った!です。

 

最後に、春からちまちま練習して、先週末レースに出ました。中山カートコースクリテリウムhttp://okayama-cycle.com/events/nakayama_cart.html)は、タイムトライアルでクラス分け→クラスごとに準決(上位下位20%のクラス変動あり)→クラスごと決勝、という弱い人もエントリー代分しっかり走れる良いレースでした。

タイムトライアルで「最下位」ながらクラスAに入れたんですが、準決は僕にはハイペースな上にコーナーがテクニカルで2周目で完全に千切れました笑。

レースに出ないとなぁと思いましたね。

ここでまさかの「再会」がありました。あ、龍谷1人おるやんと思っていちおう出走リストみてみたら、、、ソーントン!?6年ぶりくらいのマイクは全然変わってませんでした。しかも、広島在住でそこそこ近いところに住んでることが発覚したので、LINE交換からの一緒に練習いけるな、という流れになりました。すばらしい。

 

さて、悲しくも降格となった僕はクラスBで決勝。ただモチベーションは高い。

なぜなら準決のタイムを見ると、実質1人で走った僕よりもクラスBの1位の方がタイムが悪いから!

しかし、はじまってみると準決で脚はないしコーナーでは離されるから追いつかないといけないし、案外楽ではない。おっちゃんは僕の後輪になぜかはすってきて救急車だし(僕はスチールフレームだから塗装剥がれただけですんだ)、いろいろあったが気合いで中間賞を1つ取って、最後は後方ゴール。

ポジション良ければ勝てた気がするだけに後悔が残るが総じて楽しかった。

 

今週末は直樹と練習予定だし、来週末はレースの予定ですので、またブログ書きます。