あなたの徒然なるままに。

フィクション少々

悩み、強くなる(はず)

こんばんわ。

先週末は寒かったですね。

瀬戸内海に面しているのに、なんなら浮かんでいるのに雪に降られた土曜日。窓をのぞくとすでに雪が舞っていたのでローラーに逃げた日曜日。

みなさんはどうお過ごしですか?

先輩のすばらしいニュースに喜んだのも束の間、、、人生うまくいかないものですね。

基本的に、人がうまくいきすぎているとちょっとくらい失敗しろと思う性質ですが、ちょっとですまなかったときは普通に悲しいです。なんとなく、こんな話題は電話はもってのほか、メールとかもしにくいし、手紙を送りたい気持ちです。

「先輩にはうまくいって欲しかったです。やっと人生楽しめてそうなのに。(笑)」

 

積もる話もあるし、今シーズンはレースでご一緒したいとも強く思います。

とはいえ、強くなって驚かせてやらないと面白くないのに伸び悩みました。

・年末年始にプチ冬合宿

テンポ。フォームが良くなったきがする。向かい風耐性ついた。

⇒良かったと思う。

・1月中に1min程度の無酸素繰り返し

最大パワー向上のイメージで、休日は大原~途中をもがく感じのコースばかり。

FTP向上にはあまり効果的ではなかった??いま振り返るとVO2maxの練習がほとんどなかったのがダメだった気がする。

・2月は閾値とVO2maxの時間を増やす

FTP向上したい。伸びてた11月までの練習(10~20minのもがき)をやろうと思う。

⇒春は西ちゃれ!!と意気込んだがあせらずやっていこうと改めて思った。JCF競技者登録はしました。

f:id:tokunoujunya:20220208063824p:plain

練習

 

 

悩みといえば、先日彼女とケンカをしました。

ケンカ?言い合い?は今まで数回ありましたが、自分にとっては1番悩ましい内容だったように感じてます。

具体的には言いませんが、そういう生活直したら?とか、そういうの良くないよ。みたいなことを言ったら彼女が爆発した、みたいな感じです。

彼女の言い分としては、普段から僕のそういう小言(要求)が重荷だし、言われて腑に落ちてもいない場合もある。人に言われて簡単に自分を変える気はないから!

なるほど一理あるけれど、

僕の言い分としては、要求するのは彼女との生活に本気だからだし、必ず従ってほしい訳でもない。要求が飲めない理由を話してくれたらそれでいい。自分を変える気がないというのは、別に本質的な(人格とか?)要求をしているわけではないからちょっと違う気する。。。

でも、僕の要求が彼女を追い詰めていたと思うと反省して、もう小言を言わないと決めました。そう、小言言わないルールを順守しようとしていると、普段通りの接し方が分からなくなって悩んでいるのです。